批判覚悟で言うと・・・

風邪で死にかけたことが何回かある僕はコロナをどう思っているのかというと風邪だと思っています(笑)。じゃあ恐れているのかというと個人的には恐れていません(死生観が異常なため笑)。ただ社会的にはそうとは言えない。この病気の一番の厄災は経済上の問題で自殺者が増える事です。それが理由で各国の国力が落ちるというのが最も問題であり、各国の政府はそうならないよう政策を練るのが本筋。当然感染対策が重要です。

東京の感染者数が昨日822人だそうです。1週間前の木曜日から220人増えました。日本全体では昨日3211人で先週木曜日から244人増えています。つまり、東京分だけの増加と言えそうです。そりゃ新橋の駅前で1980円でPCR検査が受けられる商売なんかが出て来たら検査数が増え感染者数も増えるでしょうに。各地のPCR検査施設の開設の影響はどうなっているのかチェックが必要ですが滋賀では今のところ変わらず聞いてませんね。大阪ですら聞いてない。TVで言及しているコメンテーターもいない。

ファクターXがまだ何か解っていませんが日本人と遺伝子構造が最も似てそうな韓国の状況ですがアプリを強制ダウンロードさせ厳しい行動管理をし、PCR検査をしまくり、GOTOをやってないのに関わらず日本と感染者数が変わらないのは何を意味するのだろう。人口や人口当たりの検査数が違うので単純比較は出来ないが少なくともGOTOは感染者を増やしていないことを意味するのではないだろうか。これも一律に東京発のメディアでは言及されていない。医者ですらだ。おかしいだろ。今朝も朝のモーニングショーで帰省をするなと煽ってました。

羽鳥モーニングショーでここで何度も批判している玉川が「あえて強く恐怖を煽った方がいいと思ってずっとやってきた。自粛により困窮者の自殺が増えるという意見に違和感を覚える。」と発言。失業率が1%増えると2300人の自殺者が増えるというのはここ40年の統計により明確な事実でありマクロ経済学の基本です。要するにアホ中のアホであるばかりか自殺者を増やす為にTVで喋っているという犯罪行為です。中国ならリアルに逮捕です(拷問もあります笑)。

以上の事からGOTOや感染者数をネタに政府を批判している人たちは野党、メディア、医師会などありますがそれぞれの目的は別物なのに注目すべきです。とここまで書いて商売している人は昔から「政治と宗教に触れてはいけない」という不文律がふとよぎりました。思い返せばこのコーナー、こんなことしか書いてない(笑)。まあ日本人の悪い意味での空気を読むとか同調圧力を最も嫌う性質なので仕方ないでしょう。でもこれらは本当に質悪いのよ。もちろん良さもあるけどね。もっとスカッと生きられないものかね、と思うこの頃。

勿論自粛してもいいが、今年会えるのが最後になるかも知れないおじいちゃんやおばあちゃんの元に「十分に気を付けながら」帰省するのは悪い事ではない。満員電車でクラスターが確認された事は無いのだから個人的な感染対策を万全にして動いた方がいい。密で唾飛ばして大声で喋らなかったらいいだけだ。それも怖けりゃ個人的な自粛もまたいい。その上で今こそお金持ってる人がネットで爆買いして経済を回せって話。こんなこと首相が記者会見で喋れば政権終わるだろうな。でも事実だよって僕は思う。

今、ひるおびチラッと観てました。どうしようもねえな。どうなっちゃってるの日本。恵の頭の中。

最近YoutubeでTedtalkよく見てます。もちろん和訳しているものです。いくつもの謎が解けて面白いのでご参考に。

 

 

おしまい