ニュースの裏側を見てみよう

数年前に観たドラマ「赤めだか」が面白くて立川談志一門に興味が生まれ、それから「ためしてガッテン」や「下町ロケット」の立川志の輔、立川談春も今までと違う目で見ている自分がいる。独演会のチケットは全く取れないほどらしい。中でも特に「赤めだか」では嫌な感じで途中から入ってきた濱田岳演じる立川志らくは今最も脂ののった落語家だろう。そのような因果でグッとラックは割と見ているのだ。そして昨日この件が即時ネットニュースになった。ニュースの内容よりも注目すべきはコメント欄に寄せられる僕らの意見だ。コメント欄を読むことで全体像がやっと解るくらいにニュースというものは本質までは書かれていない。ニュースから本質をひも解く作業にこそ意味がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f1ee6486b1f43b522dd5c1117c10cee8c57ba59

さらにこの出演の後、辛坊治郎氏は辛坊治郎ZOOMそこまで言うか注1(ゲスト立川志らく)という冠ラジオ番組でTVで喋れなかったことを以下の点について指摘をした。ひとつは神奈川県の黒岩知事はなぜ1月2日に知事4人が官邸に行ったのか(緊急事態宣言を出すべきだと言いに行ったのか?)という問いに「小池さんに言われたから」とついつい口が滑ってしまったことで、小池知事に言われて仕方なく行ったという構図が透けて見える点。

もう一つは北村医師に日本の医療体制が何でこんなにひっ迫しているのかという質問に対し「10年くらい前から日本の医療体制は高齢者の為に作り上げて来たものだから」とうっかり答えてしまった点。今の日本のお医者さんというのは高齢者で飯を食ってるわけです。コロナを扱うと患者(高齢者のお客さん)が遠のくので扱いたくないという本音が本当の問題点を露見させた場面でもありました。

総理が緊急事態宣言の検討に入ると発言したというニュースも野党は「遅きに失したが緊急事態宣言を出すべきだ」と総理を批判していましたが、春先はですね、総理にそんな大きな権限持たしていいのかと断固反対していてお前らむちゃくちゃだなと呆れるニュースの裏側があります。

問題は緊急事態宣言を出しても首相にそれ以上の権限はなく、知事に権限があるというのが法の仕組みになっています。なので総理が会見で「1都3県が全国の感染者の半分を占めている」と言ったのは、1都3県の知事に対しお前らがしっかりやらないから駄目なんだよ、そんなに言うんだったら出してやるよ、その代わりしっかり結果を出せよという意味があると思われます。責任の擦り付け合いに見えますが知事に権限があるんだから悪いのは知事です。その証拠にこれを理解している大阪の吉村知事は緊急事態宣言は必要ないと言い切っています。小池知事のようにパフォーマンスしか考えることの無い東京都民は不幸ですが自分たちで選んだのだから責任は自分にあるというニュースです、本当は。

とはいえ、そもそも1都3県の方がお気の毒なのはPCR検査場が多いので感染者数が伸びるのは当たり前、そして何より人口密度が多い方が感染者数が伸びているのは世界的にも明らかです。ニュージーランドみたいに平均すると周囲100メートル以内に隣人が住んでないところは感染する方が難しいでしょと。なので知事のせいにするのも、経済ボロボロになったらお前らのせいだからなというのもどうかと思いますが黒岩知事はそこのところ理解できていないように思えます。政府に責任押し付けようとしているのが見え見えで一生懸命やってるアピールが空しく映るんですよね。結局は全権限は知事である自分にあるのに自分で打開してないからというのが全てだろ、というニュース。

また緊急事態宣言は1都3県に出る事でしょう。前回の緊急事態宣言は前にも書きましたが実は緊急事態宣言の1週間前から実行再生産数(一人が何人に移したかという指数)は下がっていました。なので結果的には科学的にやらなくてよかったというのが総理も今は知っています。しかし今回は出されるでしょうがこれが大きな意味を持つのかどうかは出したところと出さなかった地域との実行再生産数の比較対象が出来るという点で意味がありますから見届けましょう。

というようにニュースから紐解く真実を書くという本来のこのコーナーの主旨をこれからも貫いていきたいなと思います。ところで年末は談志の「芝浜」にまたまた魅せられてしまいました。立川談志。いつまでたってもその狂気と天才ぶりは色褪せることはありません。やっぱり天才とは違うか(笑)。

 

 

おしまい

 

注1 ・・・ 僕の記憶で定かでないがTBSのラジオ番組で安住紳一郎の日曜天国だったと思いますが、辛坊治郎がヨットでまた挑戦ということで番組を降板すると情報元が無くなって困る(笑)と発言していたというのがあったと思います。という他局のアナウンサーも重宝している情報ラジオ番組が「辛坊治郎ZOOMそこまで言うか」。ニッポン放送ですが関西でもPODCASTで聴くことが可能です。ちなみに増山さやかさんは真の美魔女です。