もう6月。時間には容赦がない。

6月になると思い出すのがレイ・ブラッドベリの「10月はたそがれの国」だ。6月とブラッドベリになんの関係もない。単にタイトルが好きなのだ。10月が黄昏なら9月や11月はなんなんだよとか、他の月は違った国や場所を旅しているのだろうなと思うと楽しくなってくる。そして僕にとって6月が特別な月で、僕は6月に支配されている。この流れはおそらく死ぬまで変わらない予感がしている。

まあ訳の分からない話は別として、この6月5日で横田滋さんがお亡くなりになられて1年である。そして報道としてはあまりにも小さい。

国会ではオリンピックをめぐり「国民の生命と安全」というワードを与党も野党もこれでもかと使っているが、それをいうのなら拉致問題を解決してから言って頂きたい。「国民の生命と安全」を無視し続けてはや40年。産経新聞の報道によると拉致問題特別委員会で2年以上質疑が出ていなく、しかもバイデン大統領に政権が代わって北朝鮮に対して「行動対行動の原則」「戦略的忍耐」などと消極的なのがバレバレで関心すらないのに関わらずだ。

メディアでも取り上げなければ世界から見れば「実は日本人もそんなに重要な事項だと思っていないんじゃない?」と思われるのも自然な流れである。誰が協力するというのかこんな様で。

国会では「国民の生命と安全」を3年間も無視しモリカケ桜注1で時間を無駄にした。拉致問題は国会で審議もされない、報道もしない、審議をしない国会に対しても批判もしないメディアも同様に重罪レベルの非道である。東大卒の役人も政治家も正義感はあるのだろうか?自分に無理な仕事なら民間の有能者に助けて下さい、教えて下さいと請えばいいのに。恥ずかしくないのだろうか?自己の尊厳として。枝野幸男や蓮舫に言いたい。拉致問題解決に向けて尽力すれば見直してやる。

 

おしまい

 

注1 ・・・ 憲法九条に第3項を付け加えると言ったとたんに国会を止めるために何かで騒ぐのが常套手段になっておりそれがモリカケや桜であった。この問題、ここでも書いたが僕からすれば一瞬で改善できるレベルの話だが野党が3年も使って国会を空転させた罪は重い。ちなみに国会の1日にかかるコストは2500万円強と言われている。さらにこれを許した自民党も相当頭が悪いと言わざるを得ない。まさしく税金泥棒で茶番劇だ。