95野茂。13イチロー。21SHOTIME。

大谷翔平のホームランダービーはなんとBS1でなく地上波の生中継だった。思い返せば野茂英雄のオールスターもたまたま休みで生で観ていたと思う。当時BSなんて無かったので当然NHKの生中継だった。同じ衝撃だ。あの時の野茂も完ぺきに抑えた気がする。当時無敗で防御率も驚異的だったと思う。日本人がメジャーリーガーを圧倒しているなんて現実なのかと思うくらいありえない話だ。そして前半戦で33本もホームランを打っている現実。結婚して!という応援ボードまで出現している。コロナが終わればビールとホットドッグで生で観たいものだ。メジャー観戦は長年の夢でもありLAはあこがれの地であり知覚の扉の原点である。(英語の出来る同伴者募集中!)。大谷の活躍を見ていると夢のように思える。現実離れしているという事で。つまり本当にLAって夢の街じゃないかと思えるのだ。LA.ウーマン、ホテルカリフォルニア、バトルオブロサンゼルス。ほらね。

そりゃそうとそれ以上に驚いたのが観客席だ。5万人がマスク無しで本当にこのイベントを楽しんでいる。試合じゃないのに5万人の満員ですよ(試合は明日)。盛り上がりも凄い!!

それに比べて日本は情けない。もう俺には理解できない。数字データ(有観客でも安全だという根拠)があるのに有観客にしない理由が。つまり必要以上に恐れているのはただの臆病であり、それを助長するような報道しかしないメディアの目的はあまりにも利己的だし、安全だから安心して来て下さいと説明できない政府はあからさまな能力不足だ。

結局のところ有観客で開催した場合に感染者が増加すればメディアに叩かれる。そうすると支持率が今より下がる。結局、時期衆議院選挙を考えての行動なのだ。スパコン富岳でシュミレーションした結果、観客1万人以下ならなんの問題もないと出ているのに。何のための富岳か。

これ豊洲移転問題ととても似ています。結局、支持者(高齢者)の人気取りが目的化し、データ無視の感情論だけで物事を決定する。言い換えるとすべては次の選挙の為に行われている。これはこれで民主主義の本道であるのだけれどでもね、論理的の真逆なので世界の常識からするととても珍妙に思われるのだ。世界は論理的だから。僕にはそう見られる日本が耐えられない。これは世界に発信するメッセージだからだ。

アスリートからしたら無観客はしらけるだろう。これを理由に辞退する選手も出た。最高の「おもてなし」は有観客だろうに。

なおかつ。

数字データ(厚労省のHPに全部出ている)が安全なのにそれでも怖いなら家に閉じこもっていればいいだろというのが僕の意見である。コロナ死確率は交通事故より低い確率なのに交通事故が怖いからといって外に出ないことありますか?いや感染させるのが怖いんですだと。そんな意見は高齢者は殆どワクチン打ってるから大丈夫でしょで終わりです。全く理解出来ません。

東京人はバカなのか?うすうす感じていたけれど確信ものだ。そして静岡県知事は逆張りのアホだ(笑)。有権者はメディアの垂れ流す嘘を見抜き、某都知事も含め嘘つきと目立ちたがりな政治家を選挙で落とす眼を持って欲しい。

 

 

おしまい