エリクセン監督、みなさんありがとー!!

僕は中学生の頃に陸上部でしたがこれは結構その後に影響を与えています。まず陸上は個人競技です。ですからチーム戦を経験して来なかったので割と団体行動が苦手でした。サッカーなんかでも個々の能力向上は必須課題ですがそれ以上に個人的な課題への集中力は身についた気もします。そしてそれは記録として目に見えて表れるので分析力が増した気がします。今なら自分の走る姿なんかを動画で撮って自分で見れるので分析はより楽だと思います。僕らの時代は感覚的でしたから。勘で行動する悪い癖は陸上で身に付いた気もします(笑)。

で、記録的にはどうだったかというと結構やれていました。甲賀市の三段跳びでは3年間の春秋で詳しくは忘れましたが5~6連覇しています。出場者は5、6人でしたが(笑)。そして県でも三年生時は常に優勝候補でした。でした。過去形です(笑)。

なぜなら極度の緊張症でみんなの前では実力が出せたことが無いからです(笑)。練習の記録なんか歴代学校記録を何回も超えてますが(笑)。つまり今の無観客五輪は普通の選手には不利に働いても僕には向いているかも知れません(笑)。

冗談はさておき、なんか他国の選手の日本のホスピタリティが素晴らしい!今度は旅行で来たい!日本大好き!投稿が目立ちます。ありがたいです。メディアの手のひら返しもここまで来ると凄いなと逆に感心しますが、無視するとして、ここまで選手たちのSNSが多発するとメディア不要論があっていいんじゃないかとすら思いますね。なかでも驚いたのが女子ソフトボール米国監督の投稿です。

福島の桃は美味しすぎる!美味すぎて止まらない!食べ過ぎた!ですと。オーストラリアの監督も「ずば抜けて美味しい!!」ですと。これは福島の農産物を今でも輸入禁止にしている国に対して、世界の人々に対しての福島は安全で美しい街だとのメッセージになっています。だって試合と関係ないから答えなくてもいいもん。別に発信しなくてもいいものをわざわざしてくれているんだから凄いよ。泣けてきますよ。

宮城の知事も孤軍奮闘で有観客を訴えました。それでこそ復興五輪です(コロナじゃなくて3.11ですが)。早くジメジメしたウイルス禍が収まりみんなが普通に暮らせますように。

今後の福島県知事歴代は米国、豪州、ドミニカ、その他の桃を絶賛してくれた各国ソフトボールチームに毎年桃のお中元(笑)を欠かさないようにして頂きたい。それが何かを生む日が必ず来ると思います。地域で出来る外交でこういうのが増えるといいと思います。

 

おしまい