コーヒーいかがですか!?

なにも中村倫也ではありません。しかし次のドラマも面白かったな。よく行く京都のレストランでタルトタタンやらバンショーやらメニューで特集してたの見て思わず笑いましたね。

最初はこうしようと思っていたのだけど、なぜか別のことを意識的にしてしまう事ってないだろうか。朝からあるところに行こうとしていたら雨が降って来た。水を差されたというかここで僕はなぜかSEIYUのTSUTAYAでDVDでも借りようと思った。当初思ってもいなかったことを急に思いつくのはSEIYUかTSUTAYAに何かあるのではないかと考えてしまう性質が僕にはある。僕にとって重要な誰かに会うかもしれない。そこから何かが始まるかも知れない。ひょっとして好きなあの人に会うかもしれない。そんな期待をして行くと大概ろくなことは無いのはもう何回も経験してきてはいるが、このような虫の知らせのようなものは大事にするのだ。案の定、ろくなことは無かった。雨降りだとここ迄なるかと屋根付きの立体駐車場は満杯。仕方ないから屋上に止めるなど僕のSEIYU史では無かった事である(SEIYU史てなんや笑)。突発的に思いついたこの日の行動は雨の日の立体駐車場は混むというのが解ったくらいだ。特に知ってる人にも会わず、あまりにもお盆休みが暇なので「神様はバリにいる」となぜかまだ観ていない「海賊と呼ばれた男」2本だけ借りて、ついでに仕上がっていたクリーニングを取って帰った。今時DVDだって。Netflixの株は持っているが会員ではない遅れている人間だ。ちなみに買った時より下がっています。みなさん、Netflix使って下さいね(笑)。

そのTSUTAYAでこの間、器がきれいな形だったのでステンレス製のコーヒーミルを買いました。アメリカンプレス、ヨーロピアンプレス、様々なドリップには興味があったのだけどやはりペーパードリップに勝るものはないと思ってしまいます。それは好みの問題だからいいじゃないという事ではないと。コーヒー豆の魅力を最大に引き出すにはコクとキレが大事であると思いますが、それはペーパードリップでしか実現できないと思うからであります。プレス式ではキレがどうしても難しい。ちなみに最新式の某ローソンのエスプレッソマシーンはキレが以前より出なくなっていると思うのは僕だけだろうか。高い最高機種なんだけどね。

ステンレスフィルターは洗えば何回でも使えるというスケベ心から今回買ったのだがもう使わないと思う。雑味が入り過ぎてコクが台無しキレも皆無。料理なら雑味こそ美味と海原雄山も言っていた気もするがコーヒーは違うと思う。キャンプや渓流釣りなど大自然の中で作るコーヒーなら雑味が混じってもいいかもしれないが、否、ペーパードリップで本当に美味しいコーヒーを入れた方が美味いに決まっている。

みなさん、当店ではコロナの影響でお飲み物は自販機対応しています。ですが、コーヒーは最高の豆をペーパードリップでお出ししています注1(ちなみに紅茶も厳選した葉を手入れでお出ししています)。ぜひご確認下さいませ。

 

おしまい

 

注1 ・・・ 夏季はアイスコーヒーのみとなります。ホットは10月くらいから再開します。紅茶は年中ホットのみです。このアイスコーヒー意外と美味しいです(笑)。