高野連よどこへ行く?

今日は朝からサンモニ観てました。凄いですね。もうメチャクチャ過ぎて笑けてきます。姜尚中氏とか高校時代とか好きだったんだけどね。東大だし頭いいと思ってたから。当時の僕は今のリベラルに近い思想だったので東大助教授なんてあこがれでしたよ。今は頭悪いんじゃないのとしか思えないんですが。姜氏の発言は特に「もう自分が言ってる意味すら解っていない」と思われます注1。ただし出演者で故岡本行夫氏だけは別物で凄かった。まさに正しい事を世に広める、一緒に考えましょう、でした。

女子ボクシング金メダルの入江選手はこの番組のおかげでより注目されたので張本さんには「アッパレ」をあげたいですと見事なカウンターを見せました。僕もこの番組は楽しみにしている自分がいます。もはやギャグの世界ですから。でも高齢者の視聴率良いんですよね。特定の思想で年寄り(主たる有権者)を洗脳し政府の不安定化を狙うという民主主義の弱点をついた深刻な問題もあります。

それはさておきスポーツというと今年の高校野球はかわいそう。選手たちが本当に気の毒です。まあ高野連という神のような存在が決めるんだから従わないといけないのが絶対条件です。嫌なら出なきゃいいだけだし。その神、高野連というのがいかに立派な組織なのかについて今回は書いてみたいと思います。

1 高校野球の主催者は朝日新聞です注2。新聞社がイベントの主催者になるのは世界の報道機関からして異例中の異例です。理由は公平に批評や報道が出来ないからです。オリンピック中止を訴えていた朝日新聞ですが、高校野球はいいんだと普通は言えませんよね、だから世界中の報道機関は身の中立性を担保するためこういうのには関わりません。ちなみに朝日新聞は高校野球に対し無言です(笑)。

2 主催者は高野連だから朝日新聞ではないという意見があったとしても実は朝日新聞です(笑)。で、高野連は公益財団法人です。この問題で最も注目しなければいけない点は公益財団法人は非課税である、税金がかからないことです。ちなみに春の選抜は毎日新聞。

3 高野連の財務帳票は高野連のホームページに掲載されていますがざっくり言うと夏の甲子園大会ではチケットだけで10億円の売上があります。今までの利益のストックは約19億です。ちなみに収支予算書はこちらで確認できます → http://www.jhbf.or.jp/summary/ir/

4 今回のような関係者だけのフルスペックではない開催だと売上不足で4~5億の出費が必要なんですね(先ほどのバランスシートで一目瞭然ですよね)。なので高野連はクラウドファンディングで集めようとしたんですが集まりませんでした。そりゃそうですよね19億あればまずそこから使えよと、誰が出すんだと、出した奴は詐欺の被害者レベルですよ。おまけに非課税のくせに(笑)。

一応隠さず公開してますけどね。熱中症対策、阪神の遠征他、昔から様々な問題が高校野球にはあります。高野連は金儲けのことばっかり考えてないで高校球児、しいては教育について真剣に考える集団となって欲しいものです。

 

おしまい

 

注1 ・・・ サンモニはサンモニ研究家の藤原かずえさんに任せましょう。ここ → https://twitter.com/kazue_fgeewara

注2 ・・・ 朝日新聞の社旗はもろ旭日旗デザインですが韓国には何も言われない不思議な新聞社です(笑)。どういう意味なんでしょうか?そういう意味なんでしょうね(笑)。