コメンテーターって職業を見直すべき時です

悪口から始めるのもどうかと思いますが今日のモーニングショーも酷かった(笑)。専門家も寝ぼけているのかってレベルです。

本日のモーニングショーとは関係ないが良純さんなんか知識無いから仕方ないけど育ちがいいんでしょうね。無茶苦茶な事は言ってない。当たり障りないというか。一茂さんは特殊です。核心を突くような発言されますよね。古田敦也さんも言ってますが「練習しないのにホームラン打つあいつは天才」だと言ってますが、根が天才なんでしょうね。ちなみにミヤネ屋のガダルカナルタカさんなんか炎上したことすらないのでコメンテーター職としては天才的かつ良い人なんでしょうね。観てて何も残らないところが凄い(笑)。そもそも放送している意味あるのかって別の問題もありますけど。

それはさておき、テレ朝玉川と橋下徹の批判が続いてます。玉川は救いようがないが、橋下徹の最近の言動も酷さが際立ってきました。めざましテレビでのグレンコ・アンドリー氏とのやりとりが特に批判されている橋本氏。いったいどうしちゃったの?

PHP新書からでてる「実行力」なんかいいこと書いてあると思うんですけどね。何冊か配りましたよ、新たに管理職を任された若い子たちに(別の会社だけど)。「まあ、最近の橋下徹はおかしいけど、これは読んどいた方がええで!」って、あ、おかしいのは今に始まった事じゃないな。けど最近はその度が過ぎるというか。

原因は知識不足に過ぎます。国際関係論、地政学、世界の戦争の歴史に関して僕は言える立場にあります。そらね、法律とかさ、弁護士資格は持ってませんし。知事もやったことないから政治の世界は勝てるわけ無いです。でも先述のジャンルについては圧勝していると思います。根本的な事を知らなくて話を進めるのは無理ですよ。それでもコメンテーターを受けるんであれば無教養な芸能人みたいに適当にお茶を濁す程度にしとかないと自分の商品価値を落とすだけだと思いますけどね。

彼のそれらのジャンルについての発言は論理的に間違っています。間違っていると断言するのが「間違っている」だとすれば言葉を変えましょう。結果的には中国やロシアの言い分を代弁しているに過ぎません。「議論の問題提起として言っているのだ」という注釈を入れてもさすがにこのご時世には無理です。利するのはロシアと中国だけなんで結果的に橋下氏自身が思っていなくとも代弁者となってしまいます。ロシア、中国はほくそ笑んでますよ。日本には橋下徹という人材がいたおかげで我々は幸運だったと。

百田尚樹さんとのバトルも醜いものです。百田氏は「永遠の0」、「海賊と呼ばれた男」など優れた作品を残されている方ですが、「作品と作者の真の人間性は違うので本人とは会わない方が良いですよ、幻滅しますので」と百田さんの友人でもある「本所おけら長屋」の作家、畠山健二さんは語っています(笑)。それとは別に百田さんの擁護はしません。しかし一連のバトルにおいての橋下氏の論理と百田氏の論理では百田氏が圧勝しています。どれも橋下氏の勉強不足が起因しているのが明確です。そして形勢がおかしくなると話をそらすというのがまた印象を悪くしています。結果、ダブスタが増えています。

今や立憲民主党と同じ部類ですね。コメンテーターで金を稼ぎすぎた弊害かと私は考えています。少なくともTVに呼ばれる芸能人の方々はもう少し勉強してから仕事を受けるべきです。観る人に悪影響を与えているという社会的責任を考えて頂きたい。NHKを含め電波の無駄遣いです。解決策は電波オークションですね。これはまた今度。

しかし、尊敬するヌルマゴメドフ。全く声明が無い。

 

おしまい