日本(特に東大)はまだ「資本論」の呪縛にかかっている?

ここで何回もご紹介している高橋洋一先生のYouTubeチャンネルに神回といっていいのがアップされたので参考にしてみて下さい。現在、特にロシアに注目が集まってますがその基本となっている思想が解り易くてちょうどいいかなと思います。ロシアがどういう国であるかを理解するにもうってつけでしょう。

元日本共産党のナンバー4、筆坂秀世さんも平等を謳いながら党内の序列は完全なピラミッドで差別化されており自由も平等も無いと以前何かの対談で笑っておられましたが、まさにこの動画で良く解ると思います。

まともな事ばかりいうので除名された兵本達吉さんのある雑誌に以前掲載された日本共産党の「黒い履歴書」というレポートを改めて読みましたが、やはり日本共産党は必要のない党だと思います。

党員を餌に自分たちだけが恵まれればいいと、自分たちだけが優遇されたらあとは知ったことではないというのが基本で、その為にだけ国会や選挙を使って私腹を肥やすというのが真理ですから。まあそんなもん今更云うほどの事でもなく誰でも解ってる事ですが念の為。だって若い人達でも共産党から立候補する人たち居ますからね。ま、自由だけどさ。

しかし感化されてその行動の為に働かされている人たち(共産党を支持している人たち)を思うと少し切なくなってきます。世の中の全ての物事は論理的に説明できなきゃ無理ですよ。でもその「間違い」が気持ちいいっていうなら話はまた別ですが。もっといい幸せな人生もあると思いますよ。その判断、判別、意味においてもつくづく教育って大事だと僕なんか思いますけどね。

それとは別にスターリンの「赤い闇」という映画も今こそ観るべきかと思います。この動画と「赤い闇」でI上さんの番組よりはるかにロシアが理解できる事でしょう。

 

おしまい