近況報告&途中経過報告 

実は私、みなくちようちえんの斜め前に将来的にはお店をしたいなと思ってましてですね、まあいちおう場所の確保はしたんですが身体も一つしかなくすぐには出来ません。そんなおり、ご挨拶という事で水口幼稚園の園長さんにお会いした際、土地を遊ばせておくのもなんですから園児のみんなに畑で土いじりでもどうですか?と軽く言ったんですよね。結果、一年くらいはかかりましたが先日、有機栽培の土づくりまでこぎつける事が出来ました。その時の写真です。

家庭用生ごみを発酵させて土に混ぜます。糸状菌を育てる為です。長崎県の菌ちゃんファーム吉田俊道さん考案の菌ちゃん野菜作りの農耕法です。柴咲コウさんも同じ方法で野菜作りにはまってる、それです。

当店のお客様でもあります「自然&漢方サンポウ」代表の渡辺さんにご協力いただき今日に至りました。本当に感謝です。保育士さん、父兄のみなさん、子供たち、遠くは横浜から日帰りで見学に来ていただいた方もいらっしゃってありがとうございました。土を一か月で作り、9月には冬野菜の種まきです。成長を楽しみにお待ち下さい。

 

変わりまして一方では(仮称)みなくちベンチプロジェクトもまもなく始まります。試作品を作るのすらお金もかかりますし簡単でもないので元々あったらいいなと思ってた当社で作ってみました。これが完成品です(遠くに追いやられた喫煙所に椅子がなかったんですよ)。

木材製(国産)で雨に濡れてもいいように4重に塗装しています。もはや車のボディーと同じ表面になっていて材木で作っているのが解らないレベルもどうかと思いますが(試作品なので笑)。しかもホンダ純正、フレームレッドとサンライズ・イエローの塗料をわざと使うという念の入れよう。世界に一つだけのベンチは間違いないですね。

ご来店の際はぜひ腰かけてみて下さい。ベンチに座ると見える景色が変わるんですよ。人が座っているベンチも景色を変えるんです。無理やりですが(笑)。

(仮称)みなくちベンチプロジェクト以外にも水口を元気にさせるプロジェクトはいくつも進んでいます。自らが関わるからには絶対に尻すぼみにはせんぞ!という決意を翻さないようここに証拠として残しておきます。全部に絡んでいる訳ではありませんが(笑)。

 

 

ご参考

【森の暮らし】菌ちゃん先生伝授!素晴らしくエコロジカルなビーガニック畑づくり!! – YouTube

アトピー相談・漢方相談なら自然&漢方 サンポウ (shikando.co.jp)

EARTHDAY CHANNEL【Second season】菌ちゃんふぁーむ①地球を学ぶ、いのちを学ぶ – YouTube

映画「リ、ライト」予告編(出演:梅宮万紗子) – YouTube

頼むから近くで上映して欲しい!