円安と経済政策書こうと思ったけど疲れたのでまた今度!?

最近更新してないなと言われるんですがや、あんまり書きたい気分も出ないんですよね。統一教会や国葬など問題にしてる場合かと、世界各国と比べると危機感の無さに愕然としつつ会社の問題点と解決策、どうすれば各々がWINWINになれるかと考えてばかりいる1か月でした。ちょっと書いときましょうか。最近の雑考を。とはいえ、長くなりそうなんですがいってみましょう。

まず国葬問題。

吉田茂元総理の国葬の際、実は法的根拠ははっきりしてませんでした。だから国会を通して決めた経緯があります。はっきり言って今後これはまずかろうという事で1999年に内閣府設置法を修正して国の儀式(国葬)を入れています。立法的に解決出来ているので総理が「やります」で終わっちゃう話なんですよ、立憲民主代表の泉さん。あなたがたの先輩たちが賛成して決めちゃってるわけ。知りませんでしたか?なので臨時国会での野党の質問はおおむねバカをさらけ出す内容なんですが、その質問の内容は前日の朝日新聞のトンデモ記事から拾ってきたんだろうなと、この件に関しては新聞社も知らなかったみたいでこの国はアホばかりかと泣けてきます。

また「自由で開かれたインド太平洋」など世界の安全機構を作った日本建国史上初めての人物が暗殺された訳です。ここでも書きましたが劇団ひとりでなく、ひとり国連平和機構といっていい安倍元総理は世界各国のリーダーが尊敬した人物です、実は。なのに国内では暗殺されたという事実ですら置き去りに、無かった事にしたような雰囲気になっている異常さです。これによって国際関係的に物凄くリスクが増したというのに。そこを補完するために世界のリーダーを集めて平和会議をすることで歯止めをかけるのに20億円くらい安いもんでしょで終わりです。国防の為に利用したらいいんじゃないですかと不謹慎ですが現実的に思っちゃいますけど安倍元総理も「そりゃそうだよ」と言ってくれると思います。ちなみに20億円というとF16の1機分です。それ以上の抑止効果があるのは明白です。

また蓮舫なんかが「行かない」なんて言ってますが黙っていかなければいいだけの事で口に出すことではない。故人と残された親族に対して失礼極まりない。地方自治体の首長も公務として交通費は経費で行くとか言ってる人もいますが、自費で行けと言いたい。ケチに自治なんか務まるんかと思います。

それはそうと山上容疑者の減刑を求める声や現金の差し入れが100万超えたなど、もはや狂っています。これを認めたらテロの抑止がなくなるのが解らないんでしょうか?生い立ちが不幸だったら殺人は許すって?

いやまあね、これ日本人の仕業じゃなく、国民を分断したい外国勢力がやっているのは解りきった事なんですけれどや、感化されて現金送ったりする日本人も少なからずいるんでしょうね。情けないですが思うツボです。ちなみに国葬反対者、インターネット調査などでも組織的にやってるのは同じ組織。業界では当たり前の世界です。ネット社会もめんどくさいんですよ。

 

統一教会問題。

前にも書きましたが統一教会にとって安倍元総理は天敵と言える存在でした。詳しくは7/29付の回を読んで頂ければと思います。付け加えますと問題は2つです。憲法で定められた宗教の自由を盾に取られれば裁判で間違いなく負けます。なので選挙協力は法的にOKです。政教分離とはちと違うんですが、面倒なんで今回は省略します。特に安倍元総理は勝つ選挙が大好きだったんで清濁併せ呑むってことで利用していたのも事実です。私はこの点は嫌いです。

2つ目はカルト宗教であるかどうか。宗教問題も実にめんどくさいんですよね(だから私は無宗教なんですが)。前から思ってるんですが、学生なんかやまともに働くのが嫌な怠け者がとんでもない莫大な金や権力を得るためにはどうすればいいかって時に宗教法人を立ち上げるのは実は多いんです。税金払わなくていいからってのと、お布施とか高額な壺とか利益率が高いからってのが理由ですが、普通は買わないですよね。しかし、藁にもすがりたいって人間の弱さをターゲット絞って狙うとそう難しくもないってのも現実です。実に卑劣です。私は旧統一教会の日本支部は発足当時は別にして合同結婚式あたりから韓国への送金組織へと変化したと思っています。そう、日本ではカルト集団だと思っています。だからといって訴えが100件超えればカルトに認定するとか線引きが難しいんですよね。暴論ですが、もう税金かければいいんじゃないって思いますけどね。組織の規模別に。小さなお寺とか免税とかね。そんなんで解決するとも思えませんが、私は勉強不足の分野ですので紀藤弁護士が解決してくれることを願っています。

疲れて来たのでここまでとしますが、もっとも書きたいのは需給ギャップと円安でした。何故ならキッシーになって予想通りの経済政策で予想通りの暗雲立ち込める状況ですから。来年はキツイですよ。前から言ってますが。という事でつづきはまた今度。

 

 

おしまい