この国のエリートは本当に頭が良いのか?その2

う~ん、前回は自分でも何書いてるのか解らないって代物でした。文章力の稚拙さに情けなくなってきますが反省を込め性懲りもなく第二弾といきます。

ここ30年間、アメリカをはじめ中国も先進国でも途上国でも経済成長しています。GDP、国民総生産はどんな国でも右肩上がりに伸びています。GDPというのは国民全員の売上金額ですが日本だけ横這いなんです。では何ですか?日本人は怠け者集団なんですか?ほとんどの国民がアル中ですか?ギャンブル依存症ですか?失業者ですか?W杯の試合後、会場内の清掃で見せたようにまじめで勤勉な国民性を持っているではないですか。安い賃金と長時間労働にも耐えながら地道に働いてるじゃないですか。なのにGDPが世界でただ1国、横這いというのはとてもおかしな現象でもう認めるべき証拠といっていいんです。30年もの間、延々と経済政策が失敗してきたというのがその証拠と。

経済政策というのは世界のあらゆる有能な経済学者が考えても考えても「財政政策」と「金融政策」の2つです。「これ以外はありません」というのが世界の常識です。ぶっちゃけ言うと「財政政策」はお金をどれだけ配るか、「金融政策」はお金をどれだけ刷るか、これだけです。

もう一度言いますが、延々と失敗してきている経済政策の責任を取らせるべきなんです、本来は。すべての根源は財務省の思想にあります。だから私たちは「責任者出て来い!」と怒るべきなんです。民間企業なら解雇されるべき存在ですよ。本当は国会でこういう論点で与党も野党も議論すべきなんです。それがスキャンダルや揚げ足取りに終始し、統一教会が駄目とはいいませんが、国民の関心を引けるどちらかというと安易で幼稚な論争に終始していていいのかと(統一教会は安易ではないですが最重要項目ではありません)。

そいでですね、今回ウクライナがああなったことで民意が防衛費の増加に賛成という機運になったのは良い事なんですが、これに乗じて増税とまたまた言ってきてる訳ですね、財務省は。

「未来にツケを回さない為に」と毎回の決まり文句を言ってますが騙されてはいけません。これほどアホな根拠はありません。例えば道路や橋を造るのは「建設国債」といわれるものです。「建設国債」といってもただの「国債」、要するにただの国民への借金ってだけなんですけどね。国債に建設とも赤字ともそもそも書いてませんから。普通30年とか70年とか長期間に渡ってそれを返済していく代わりに住民は道路も橋も使うでしょと。つまり未来だけじゃなくて今現在の生活している人も利用、享受しています。防衛品も自衛隊の人件費も現在生きる人たちに十分に役立っているじゃないですか?他国に攻撃されてむちゃくちゃになった方がよっぽど子供たち未来の人に迷惑な話だと思いますが。なので国債は未来にツケを残すは全くの誤誘導です。単に国民に借金するのが嫌なだけ、税金なら強制的にお金が国家の財布にがいれ増やせます。と書けば解り易いでしょうか。外為でへそくり40兆隠し持ってるのに小遣い減らされると書けば解り易いでしょうか(笑)。

とにかく財務省はなんでも増税という思想なんです。東日本大震災がありましたが本来、復旧には莫大な費用がかかりますがこの費用は国債を使うのが世界の常識です。復興税なる税金で乗り切ろうとしたのは世界広しといえ日本だけです。世界の非常識です。景気が悪くなるのが解っているから世界ではそんなことしませんとも。

僕がなんで増税を嫌うかというと景気が後退するのが解っているからです。今までの消費増税で証明されていて0から3、3から5、5から8、8から10と4戦全敗です。プロボクサーなら「素質ないから引退して普通の仕事すれば?」ってもんです。もちろん、財政政策の失敗です。

財務省の役人がバブルになってアホな経営者が銀座や新地で札束ばらまいてた時に安い賃金で深夜までせっせと働かされてた恨みは解りますよ。ノーパンしゃぶしゃぶ事件で袋叩きにもされたのも理不尽だと思います。だがしかし。それが原動力になって成長をさせず(アホな成金を増やさないために)、わざと不景気にし、国民の生活水準を延々と貶める。自分たちは将来の老後の為に天下り先バンバン作ってその享受を得る。そんなセコイ事しか考えられないのはちっちゃい奴らやで、です。

これにより日本はエリートが国を滅ぼすという訳です。誰か止めろや。そこの政治家たちよ。その為に税金で働いてるんでしょうが。とはいえ、こんな感じです。

「先生のお地元の体育館や公民館、老朽化が進んでいるようですね、そろそろ建て替えも検討なされてもいいのではないですか」なんて調べ上げた上で耳元でささやかれた日にゃ、もう何も言えません。財務省の力は今やスーパーパワーなんです。結論はこれを言うために増税してるんです。国債では言いにくいんですよね。国民に借金をしたくない、頭下げて金借りたくない。支配したいんでしょうよ。しょうもない。

僕たちはこの最悪な枠組みの中、何とか工夫してサバイバルしなければいけません。本当の意味での自主自立しかありません。でもねぇ、日本人は弱肉強食に弱いんですよね。もうそろそろ脱却しないといけないと切に願います。

どうでしたか?解り易かったですか?

 

 

おしまい