ドライブ嫌いでも好きな音楽を聴いてドライブはいいかも!?

たまにTVをみていると後ろで流れるバックミュージックでいいなと思える曲やこれ使うか?どんなマニアックなスタッフやねんと思える曲が流れていることがある。

思い返せばビルボードライブ大阪でSwing Out Sisterが演ると知って予約をし、本当に1日1日を待ち望んだに関わらずコロナで来日中止となってもう3年が経つのか。何日か前にBreakoutがTVで流れてて思い出した。

Swing Out Sister – Breakout (Official Music Video) – YouTube

ドアーズやツェッペリンやストーンズやポリスを聴きまくっていたからリアルタイムでそんなに聴いていた訳じゃないけど今聴いてもいい曲だと思う。なにより現役なのが凄い。今考えると80年代のロンドンはオシャレだった。当時は音楽性は別として服装は凄く影響を受けた。今の僕の服装はその流れを取り入れていると思う。90年代のオアシス、ブリッド・ポップ辺りからオシャレじゃなくなったとは思う。ちなみにスーツもイタリアより英国スタイルがいい。007のダニエル・クレイグのスーツといえば解り易いだろうか。実際には全然違うんだが、目指したいのはダニエル・クレイグの着こなしだ(笑)。

BS朝日でやってる「魚がたべたい」でかかってる曲は涙が出てくる。「魚ごっこ」に「時代を変えるたびに出よう」だ。プロデューサーかディレクターがよっぽどのボ・ガンボスフリークなのだろう。今でも使われるのは嬉しくなってくる。というか個人的にはこの曲。なんかめちゃくちゃ勇気ややる気が湧いてくる不思議な曲だ。

魚が食べたい2時間スペシャル – YouTube

そうなんだよ。アスリートとかが結果を示して元気を与えたいていうのより、もっともっと音楽って身近に与えてくれるもんなんだ。僕が世界タイトルマッチを戦うボクサーだったとしたら入場曲は当然ツェッペリンの「アキレス最後の戦い」だろう。オーケストラの「カシミール」もいいが長すぎる。大阪城ホールで実際観たのは何年前だっけ?

Jimmy Page & Robert Plant – Kashmir [HD] with Egyptian Orchestra – YouTube

堂島フォーラムで観たポール・ウェラーかNANBAHATCHで観たBELL&SEBASTIANか以来、来日アーティストのライブは行ってないな。ベルセバとスイングアウトシスターをプロモーターの皆様よろしくお願いします。

そして最後にジェフ・ベック氏のご冥福をお祈りいたします。

 

 

おしまい