初任給30万円!?

ユニクロが最大40%の賃上げというニュースがありました。凄いですね。何が凄いかというと40%アップはそう驚かないんですが初任給が30万円というのが特記すべき点かと思います。同じころJR西日本かどっか忘れましたがJRのどこか。初任給を8千円上げるとかいうニュースがありましたが上がって24万円くらいでしたからね。言うても逆転現象を起こさないために全員の給料も8千円賃上げするという事になりますから大きいですけどね。初任給は大企業は30万円。中小零細は25万円。そんな世の中に早くなって欲しいものです。

ところでユニクロ。なんでそんなに賃上げ出来るのかというと営業利益はここ2年で2倍になってます。ユニクロのレジはびっくりしますね。そういうIT化とか先を見据えて投資してきた結果なんでしょう。まあIT化が進んだという事はそれだけ人員が不要という事なんでしょうが、優秀な人材を確保するには初任給が最も重要なのかも知れません。少数精鋭こそ生産性を上げるに最も重要な事でしょうしね。社長の理想形ではありますね。

とはいえ、僕はユニクロは買いません。誰か国内で莫大な土地で綿の栽培してくれないでしょうか?原材料もすべて国内産の衣料は高くともそれなりのニーズはあると思うんだけれども儲からないだろうな。

当社もいずれは初任給30万円を実現したいと思います。10年以内にしたいですね。私のような馬鹿と天才が同居しているような奴なら本当にやるかも知れませんよ(笑)。

 

 

おしまい