意識が持つ意味!?

興味深いYoutubeを発見しました。年齢関係なく年配の方にも観て欲しいです。自分をいかに理解して今、何が出来るか、何をすべきか、が解り易く解説されている気がします。そう、これなんだよ、長年僕が言いたいことは!

【神回】”二刀流が凄いのではない?”ダルビッシュ有が見た”大谷翔平”と”村上宗隆”の本当の姿‼︎ダル流メンタル術・日本への復帰の可能性について – YouTube

つい最近、知人からお勧めの本は何ですか?という質問を受けました。質問されることは好きなので僕なんかに聞いてくれること自体は嬉しいですが、では何に興味があるのかという質問を逆にすると「自分のスキルを上げたい」と返ってきました。ではどの分野のスキルなの?と聞くと大雑把なイメージしか持っていないようでして。人のスキルって際限なくあるからね。

向上心を持つ事は本当に大事です。持っている人間と持っていない人間とでは成長の量と速度が全く異なります。歳をとってからだと学ぶ気力も失せがちなので間に合わなくなり、まあ楽しく過ごせばいいかってところで止まってしまいます。本人はそれでもいいと思っているなら無理にとは思いません。しかし、能力の限界まで極めたいということからすると頑張ってこなかったとも言えるので、ただただ勿体ないなと思う訳です。勿体ないのは開花させられるべき才能と能力、時間などですね。手に入れたらもっと人生楽しく過ごせると思うんですよ。ちなみに私は最近、高橋洋一氏の「さらば財務省」を読み返しています。マクロ経済学と社会学と組織論の土台をもう一度確認する為です。

この動画では野球に関しての目的に対しての向上心、取るべき行動が語られています。今まで日本語で喋っているのだけど全く伝わらないというもどかしさを僕もずっと感じながら会社を経営してきました。社員に対してです。いや、これは愚痴じゃなくて(笑)。日頃の業務や生活で技術でクリアできるものもあるはずなのに「それはあんただから言えるんだろ」という社員の心の声が聞こえてくるのをもどかしい気持ちで過ごしてきました。この動画にはそこのヒントがあるような気もします。

言うてもやっぱり第一は向上心の有無なんだけれど。だがしかし、ここをなんとかウザくならないように改善していきたいなと、そして最強のホンダカーズへと進化させるには避けて通れないなと思います。時間がないけどやれる限りやろう。思ってるだけで行動しないの奴が一番駄目だからね。結果は気にしないのも時には功を奏するもんなのだ。気にすると動けなくなるから迷ってる人がいれば動いた方が良いですよと。で間違えたら、どこでどう間違えたか分析してまたすぐ動く。なんか胡散臭いGRIDかなんかの解説本みたいになって来たからもう止めとく(笑)。

 

 

おしまい