ゴリラに関しては凄い!?

学術会議前議長、京大元総長、総合地球環境学研究所長の山極寿一氏が先日のサンデーモーニングでG7についてこんな事を語っている。

「自衛隊員の数を増強することはないと書いてあるんだけど、戦争というのは兵士の数の問題ですから、ロシアとウクライナの問題を見ても分かるように・・・中略・・・いずれは学生が動員されるんじゃないか、これはすごく私は不安です。学徒出陣という、負の歴史を背負う各大学はそのことを肝に銘じなければならない。学生を戦地に行かせることだけは決してしたくない」だと。

兵士の数が少ないウクライナがここまで持ちこたえているのはAIやドローンを使った無人攻撃で凌いでいるからで近代戦はサイバーも含め機械を使ったハイテク戦争になっています。素人が出て行っても邪魔になるだけで近代戦は兵士の数ではないんです。これもう10年前からそうですよ。学生なんぞのど素人を誰が徴集するかっての。

学徒出陣?頭はいつの時代のままなんだ?

凄い肩書持ってる人も簡単に賢い人だと思わない方が良いですよ。人は肩書で判断しちゃダメです。こんな話、立ち飲み屋で昼間から飲んでるオッサンでも知ってるぜ(私です)。

学術会議+京大+サンモニ=合理性全くなし。とんでもねえ。

日本のアカデミーはターミネーター観たことある?

 

 

おしまい