今回も例に違わず長いんでご面倒な方は最終行に飛んで下さいね(笑)。本当に言いたいことはラスト1行に集約しています。そうでない文字読みが嫌いでない方、時間を持て余してやることがない方は以下を読み進め下さい(笑)。
博士号って難しいんです。当たり前のようですけど天才にしか無理です。物理や数学よりも僕は文学での博士号の方が難易度は高いと思う。
「イスラム教再考(18億人が信仰する世界宗教の実相)」2021年3月に扶桑社新書から出てましてですね。マレーシア、インドネシア、タイなどを代表し東南アジアにもその信者がものすごい勢いで増えてきてこれは他人事ではないなと読みました。世界の宗教を知らずして世界情勢は読みにくいからです(投資の為に)。またそれとは別に世界のあらゆる宗教に興味津々です。あらゆる宗教を理解した上で無宗教主義を通したいとアホな事を思っています。この本、著者はあの飯山陽さんです。あの、というと後で触れるとして。
ところが日本ではイスラム教に関する知識がほとんどありません。かつ今回のイスラエル・パレスチナ問題でもメディアに引っ張り出されるイスラム学者などは胡散臭いを超えて驚くべきことに誤情報もしくは誰かを有利にする偽情報をばらまいている危険性に富んでいます、と断言していいかどうかは現場を知らなさすぎるので迂闊には言えないですがや。恐らく何かあると思われる。個人的な感想をさらに言えば、飯山陽の本を読んでみると日本のイスラム学会は戦後日本の左翼主義と密接に連動し反政府運動を働いているかのように見える。欧米諸国、資本主義、反政府主義、を唱える為にイスラム教を利用しているだけに見える。もはや学問ですらなく奇怪である(わし殺されないか?笑)。
注目すべきこの種の頂点は板垣雄三だが、最近騒がしい代表格は東京大学先端科学研究センター内部に設立されたROLESなるシンクタンク代表、先端研教授の池内恵(さとし)氏だ。彼のXポストを覗いているとこれがまともな人間のすることかと思ってしまう程にめちゃくちゃ、支離滅裂といっていいが東大の教授である。宮台真司も東大教授なのでもはや東大は凄いというのは幻想であると思った方が良い。ちなみにこの団体には国から3年総額6億3千8百万円を上限として補助金が交付されるようである。先端研には僕が好意的に注目している小泉悠氏も在籍していて一気に小泉氏も嫌いに成りかねないがそれは関係ないだろう。
話をイスラム教に戻すと。僕が30歳くらいの頃、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンというアメリカのバンドがガザ地区について戦争についての曲を多く発表していてよく聴いてました。少なくともガザについては普通の人よりは身近に問題意識としてありましたね。それが政治についてよく考えるきっかけだったと思われます。そう、原点はレイジでありザック・デ・ラ・ロッチャとトム・モレノなのだ、主義主張は全然違うけど。
まあ、日本人には理解できない世界であり、共感も出来ない文化だろう。ただし、長くなるから雑に言うと共感できるイスラム文化もたくさんある。まあ仏教でいうと宗派が違うって事にしておいて下さい。なによりイスラムの世界を日本人はもっと学ぶべきだと思う。世界の宗教も学校で教えた方が良い。その入門書にこの「イスラム教再考」は最適であると思うのでぜひ買って読んで下さい。まだ売ってるかは知らんけど。
その飯山陽氏。文学博士を持っています(まあ天才の部類です)。そしてWikipediaが炎上しています(笑)。主張は曲げない、負けない。数年前から一貫してハマスはテロ組織と断言しほぼすべての中東研究者を敵に回してひとりで立ち向かっている。エジプトで暮らしアラビア語を完全に理解し、現地の人、メディア、論評と身近に触れて来たからだろう。そこが安全な日本で大学でイスラム研究してきた人との圧倒的な違いがある。しかも反対派の主張は学術的に論理破綻してますからね。
そしてなんと2日前に東京15区の補選に出馬予定だと記者会見しました。百田+有本氏の日本保守党からです。有本香氏の「小池劇場が日本を滅ぼす」も読んだ僕からすると以下の動画は秀逸です。頭が悪く自分の利益にしか興味のない嘘つきの政治家は撲滅しなければならないという主張を身をもって動いた飯山陽。動画では政治家転身会見史上初めてのあまたの政治家には任せておけないから仕方なく出馬します論を語りました(笑)。動画が面倒ならこのYoutubeのコメント欄を読んでみて下さい。ここまで期待された候補者は未だかつて見たことがない。これが一番言いたかったのよ!!!
【飯山あかり】ゆりこVSあかり、アラビア語対決?! (youtube.com)
おしまい