大丈夫か!?俺 世界初のレベル3!?

ホンダが今期中に世界初のレベル3を発売すると発表しました。新型レジェンドです。自動運転レベル1、2、3、4、5の違いって解ります?レベル5は未来の完全自動運転化です。これはもう車と言っていいのかレベルの乗り物になっているはず。でですね、この4月に道交法が改正されましてこのレベル2と3の違いが実は目玉でした。レベル2はスマホを触っていると違反、レベル3は「その状態」であれば違反にはなりません。「その状態」というのは自動で運転してる状態で高速道路上かつ、ある条件下でのみ働く自動運転機能ということです。例えば故障した時に車が勝手に減速して車線を認識し路肩に手放しで寄せ停車させるなど、現在のホンダセンシング、プロパイロット2.0、アイサイトXなどでは付いていない機能です。車内に人感センサーが付いていて運転者が前方視界を切るとOFFになるというハンズオフ(自動切断機能)が付いているのも特徴ですね注1。ですからセンサーなども今よりたくさん付いていて軽自動車なら一体いくらになるのかという事から果たして普及するのか疑問ですがとにかく市販化は世界初という事ですね。ただし100km/hとかでは効きません。あくまで低速時のみです(の、はずです)。

日本は規制が厳しくて有名ですが実はグーグルやテスラが地球何周分も公道実験しているのに関わらず日本は0Km、許されませんでした。さすがに2年ほど前だったか緩和されて公道実験OKになったのですが周回遅れもいいとこです。

このような規制に対して某N社のCMでは手放し運転しているというのは国交省に対する挑発!?とも思えますがルノー傘下ははっきり言って日本の役人なんか知るかってな感じと、細かすぎるんじゃいって感じと、役人天国の仕組みに対しての問いかけの意味もあるのかと。日本の企業だと到底出来ませんが、良い事だと思います。

このような日本の規制社会のおかげで白物家電や携帯やスマホはガラパゴス化した経緯を経て世界市場から退場させられましたが、大丈夫か!?日本の車産業!!ってニュースの裏話でした。ちなみにレベル5は30年後というのが僕の予想です。気が遠くなってきた。

関係ないですが僕のスペイン語レベルはレベル0.5です。

 

 

 

Hasta luego!! Muchas gracias!!

 

注1・・・え~、私の認識としてはこんな感じなんですが全く自信がないので間違ってたらすいません。ご寛容な方の優しいご指摘のみお待ちしています(笑)。