私が早いのか、ニュースが遅いのか!?

 世界保健機構(WHO)が5歳以下はマスクをしない方がいいという見解を示しました。3歳か4歳の女の子が近所のスーパーでマスクをさせられておばあちゃんと一緒に買い物に来ているのを見かけるにつけ、ほのぼのとかわいらしいのだが不憫だなと思うのは僕だけだろうか?呼吸がしにくい、熱がこもりやすい、僕たちはそうでもないけど小さな子はその辺の調節が難しいというのは以前から指摘されてきたことだ。なのでマスクしてないじゃないかと小さい子に対して家族以外の人が言うのは止めておいた方がいい。というのは考えれば解ることだがそれでも言う人が絶えないのは情けない。

 最近、ようやくワイドショーなどでも感染者のことを陽性者と呼ぶようになった。これは僕は8月9日付のこの場で言及しています。昨日YAHOOニュースでサイトカインストームの記事がやっと載りましたが、なんと私はこの場で7月20日に触れています。血栓症対策についても同様ですね。何が言いたいかというとみなさん、このブログを読んでいると世間に対してまあ2週間から1か月くらい情報が早く仕入れられるという事が実証されています(笑)。

 あ、最近赤ちゃんはどうも感染する仕組みが無い、つまり感染しようがないという事が解ってきましたよ。1か月後とかに大々的に報じられるかも知れませんから覚えておいて下さい。なので新米のお母さんは過度な心配は殆ど不要です。楽観せよとは言ってませんので誤解のないようにお願いします。あくまで赤ちゃんにはデリケートに接していただきたい。

 変ですよね。毎年のインフルエンザでは小さい子にしても若年層にしてもバンバンに感染し症状出るのに新型コロナはそうでもない。そういう病気なんですね。新型コロナという病気は。もう終息宣言出していい頃かと思います。経済を回すなどとはもはや過去の議論ではないでしょうか。ていうかある新聞のコラムでいつまで感染症第2類にしておくのだ、と政府を批判していましたがあんたたちが危険危険と煽っておいてどの口が言ってんだという記事が出た(素粒子というw)。火のないところに薪とガソリンで燃え上がらせ視聴率を稼ぐ、これを「でっち上げ詐欺」と呼ぶことにする。みなさん、TVを信じるとバカになるので見ないようにしましょう。昨日の報道ステーションも酷かったもんなあ。テレ朝系はまだ陽性者を感染者と言ってるもんな。

 話は変わって安倍総理の体調問題が各ワイドショー、ニュース番組で取りざたされています。僕は休みなしで109日間働いたことがありますが最後は病院送りになりました。若かったから病院送りで済みましたけど今なら死にますよ。それで僕の場合と比較にならないくらい労力と重責を負っている身で150日くらい休みなしでしょ。そりゃ身体くらい壊しますて。ストレスで癌になっててもおかしくありません。これね、もし北朝鮮なら死刑ですよ。そのくらいトップの健康状態は他国に対してトップシークレットです。これをバンバンに報道しているのは国際関係論上、安全保障上、非常識極まりなく、まさに有り得なく、つまり他国を利する行為なのだ。って田崎史郎や泉宏は知ってるくせに言えよ。メディアは総理のことは辛らつに突っ込むのに、山P、ジャニーズ、バーニングプロダクション会長、エイベックス会長のスキャンダルには目をつむるとは(笑)。本当に情けなく狂っています(笑)。あ、8/28に総理の記者会見あるらしいですね。感染症のレベル引き下げを発表するんじゃないでしょうか?体調は嘘でも極めて元気ですと言うと思われます。

 この「知覚の扉」。様々なシンクタンクその他様々なところから生データ取って計算したり、または論文比較しているのでワイドショーなどより少し信ぴょう性は高いと思います(笑)。それにしても最近のグッとラックはちょっとマシです(となりのモーニングショーは相変わらず最悪だが)。今日は同調圧力をテーマにしていたのとスウェーデンの集団免疫を取り上げていたのは視聴者に考えさせる内容となっていて良かったと思う。コメンテーターの質は改善した方がいいと思うけど視聴率上げる為ならなんでもやるような番組を淘汰できるよう頑張って欲しいものです。というか様々な番組録画して内容チェックしているような変人はそうそういないと思いますが私は暇なのでしょうか?

 

おしまい