石破茂にみる本当のさらに向こう側!?

 終わったから言うのではないが。いろいろありましたが菅官房長官が総理大臣になりました。河野太郎氏をそこに抜擢するという事でそこに対する強い意志が感じられます。簡単に言うとそことは古い仕組みとそれにぶら下がる利権の破壊ということで第一次安倍政権が短命だったように後ろから刺されるという危惧がある。その重要ポストに菅さんと同じ実務家を持ってくるとはなかなか強烈な人選ですが一方で敵への対策も立てないといけない苦しい心情をお察し致します。もうひとつ、デジタル庁なんか必要あるのかと言っているようなTVでの評論家や記者やコメンテーターの発言はど素人もいいとこ。これはサイバーセキュリティーの話です、本当は。つまり国を守る大問題です。コロナでも懲りてないんか。記者も含めもっと勉強しろよと、恥ずかしくないんかと思います。まあ原稿読まされてるだけなら悪いのはTVや新聞だが、だとするとそんな仕事を断る勇気もあっていい。だが実際解っている人は極わずかである。

 勉強しろよというと総裁選前のある番組で石破茂が「石破さんのマクロ経済政策は?」という司会者の質問に対し、グローバル経済脱却と東京一極集中是正と答えたのにはかなりびっくりした。これはかなりいい内容の質問だ。一見まともそうに思えるかもしれないが質問に対して何の関連性もない回答を答えているということからまず、日本語が理解できないかマクロ経済政策を理解していないということがバレた。

 マクロ経済政策は金融政策と財政政策しかなくアベノミクスでいうと1本目と2本目の矢です。これに失業率を関係させて行うのが世界の常識となっています。これは僕の個人的見解ではなく世界の常識です。ノーベル経済学者をはじめ世界で注目される大学者の全てが否定できない現実です。石破氏だけでなく歴代の総理大臣でもマクロ経済学を理解していた政治家は全くいなくて安倍前総理はそれを理解していた極めて稀な総理大臣でした。それだけ日本の経済学は変です。ちなみにグローバル経済の脱却と東京一極集中是正はミクロ経済学ですよ、わかりましたか石破君(さらにちなみに言えばミクロ経済学は3本目の矢である)。

 というよりここまで物を知らない人物に総理大臣なんてさせていいのかと、このような凡庸な人材しかいないのかと、この国の将来を考えると腹が立ってきた。地方で人気があるという作られた嘘も実はバレた。国会議員に人気が無いというのは「人を動かせない」という事実であり、前からこんなにも無茶苦茶言ってる人がなぜか国民には人気があると言われてきたのか解らなかったが、メディアによる情報操作だったんだと結論づけていい。その通りになっていれば旧民主党政権時代に逆戻りで国がボロボロになっていた可能性が高い。つまりメディアの目的は政権の監視役などではなく国の破壊であるといっていい。後ろに何がいるのかだ。ちなみに政治家はみな一回は起業して「人の動かし方」を学んでから出直して欲しい。そうすれば国民の痛みも解り、さらに世の中の仕組みも解って良いというものだ。

 それにしてもとワイは思う、石破君。あんたの記事も含めネットのニュースはコメント欄があるわな。それらを最近見て思うのはみんな記事を鵜呑みにしてへんっちゅうこっちゃ。その記事から読み取れる、元ネタの出どころや取材方法、記者の意図するところまでもう見透かしてんねん。もうメディアには騙されへんぞって意思が次々と湧き出しとる。ここを見ている奴らはええ眼持っとる。時間はかかったが国民の民度はここだけをみれば上がっとる注1。もうオールドメディアは敗北したんや。それを見たらあんたに関するコメント欄はほぼ100%否定的や。そんな奴が総理を目指すとは笑えん冗談のつもりか。無能な政治家ほど税金を払いたないもんはないで。

 石破茂の仕事は終焉した。政策に明るいと言われていたが実は疎く、ただの軍事オタクが偉そうにと昔から自衛官からも嫌われ、馬脚を晒したことでメディアに捨てられざるを得ない。無能なものは去れだ。さて次に担ぎ出されるかわいそうで悲惨な人物はいったい誰なのだろうか?というところまで理解していただきたいものである。

 それと同時に権力や欲や成功はある時期までは生きる活力になるが、ある時期を過ぎると人を乗っ取りに来る。そして新しい力や成功を求めてくる。それにがんじがらめにさせられ、自由に動けなくなる。政治家はそこに付け込もうという輩が周りにウジャウジャいる、石破茂が利用されたのもそういう事で、普段から何言ってるか解らないが、自分で自分の存在すら解らなくなっていたのだろうというところも理解していただきたいものである。そんな生き方は、嫌だな。

 

 

おしまい

 

注1・・・政治関係のニュースコメント欄は相当レベルが高くなってきた。全部ではないが結構本質を突いている。それだけ成熟したのだ。ここ10年の進歩は大きいがまだ道半ばで半分にも達していない。だが事件、社会性に関してはまだまだおかしい意見がいっぱいあるように僕には見える。