5月は旅立ちと極十字聖拳

この写真は当店の玄関でポストがあるのがお判りでしょうか?

よく見るとその上にはこの時期にですね、燕が巣を作るんですよ。そしてポストの上がメチャクチャ汚れるっていう。勝手に人の家の軒先に巣を作って家賃も払わず汚すわ汚す。人間側から考えれば理不尽極まりないんですが燕に腹を立ててもしょうがないので考えました。

受け皿つくればいいんや!

えー、こういうのは好きではないんですが段ボールで作ったのが写真上部に映ってますでしょ。拡大すると・・・

止まり木じゃねーんだから、負荷掛かって壊れるやろが。

しかし毎年帰ってくるんですよね。立体駐車場での迷子率、こっちだと絶対的確信した方向の真逆率90%超えてる私からすると尊敬に値します。一説によると台湾くらいまで飛んで冬越してるとか。あんな小さい身体で信じられません。その燕で思い出すのが中国の詩人、白居易。

  燕よ燕 悲しむことなかれ 昔の自分を思い返すがよい

  おまえが雛鳥だった日のことを

  高く飛んで母を残し旅立った日のことを その日の父母の思いを

  今日まさにそれを知ったのだ

原文は面倒なので省略しましたがこんなんだったよーな。

若い頃はなんも考えてなかったのにね。この歳になると感慨深く思えるのよ。あ、この詩を書いてまたひとつ思い出した。燕といえば流飛燕。蒼天の拳リジェネシス。とっとと書けよ馬鹿野郎!

 

 

おしまい