良くしたいだけなのよ。篠田英朗はTHE漢である。

百田グループ、その他大勢vs橋下徹で物議を醸しだしている上海電力問題を特集した月刊HANADA7月号。たぶん売り切れることでしょう。

上海電力には触れていないがここに掲載されている篠田英朗氏の「橋下徹氏に見る憲法学通説の病理」が極めて秀逸である。篠田氏といえば5年前に出版された「ほんとうの憲法」、3年前に出版された「憲法学の病」が有名だがそのせいで干されている感があるが、中身は極めて国際的にまともで、批判している人たちがどうかしているというのが私の個人的な感想です。それを裏付ける根拠が今回の文章にはより解り易く書かれています。ちなみにロシア・ウクライナ戦争に関して橋下vs篠田(争いというより篠田さんは相手にしていないが)でのツイッターでは橋下氏が繰り返し篠田氏を罵倒しています。内容は、篠田は「アホ」「心底頭悪い」「頭がおかしくなった」等で、どっちがだよと私なんかは思ってます。「アホ」言うもんが「アホ」やと。僕もよく使います(笑)。

ここでも憲法学者はどうしようもない連中(アホ)ばかりとか、橋下徹は数年前からかなりおかしくなっているとか、東大法学部が悪の元凶(アホばかり)とか言ってきたように(どの口が言うてんねん!というのを無視して言ってきました笑、ただし立派な人もたくさんおられることは勿論知っています)この3つに関しては本当に社会の癌だと思っています。しかし信ぴょう性は欠けるでしょ、僕の戯言だと。それを見事に書かれているのが今回の「橋下徹氏に見る憲法学通説の病理」です。短いので読みやすいです。ちなみに「ほんとうの憲法」は持っていますが3回読んでも僕には難しいです(笑)。でもそこまで読み込まなくても普通の事を普通に仰ってるだけだと思いますけどね。言葉遣いがちと難しいだけで。余談ですが北村弁護士とケントギルバート氏の「日弁連という病」にしてもいかに学識のある人たちが頭が悪いかというのが良く解る書物かと思います。

橋下氏の詭弁は私には通用しない。ちなみに池上彰氏の解説もダメ出しの嵐である。しかしこの二人、通用しているところが日本の病である。

 

一応、言うとこう。あくまで個人の感想です(笑)。会社とは何の関係もございませんので(笑)。名誉棄損に当たりましたら北村弁護士お願いします。書かなきゃいいのに書くのはもはや僕の病です(笑)。

 

 

 

おしまい