あのしたたかなメルケルですら移民問題で躓く。

いきなり虎の門ニュース削除されてました(笑)。忘れてました虎の門ニュースは足が速いんだという事を。やはり自力で解説しろという事でしょうか。ではやってみましょう。

最近よくある人材不足を外国人でカバーしようという施策ですね。特にサービス業は深刻な人手不足に常に悩まされていますからね、東京のコンビニなんかバイト全員が外国人てな感じで田舎もんはビックリしますよね。人不足ゆえに解らん事もないってなりがちですが果たしてそうでしょうか。

いろんなメリットデメリットはありますが現在最大の問題となっているのが健康保険制度の抜け穴です。観光ビザでは駄目ですが就労と学生なんかなら日本の病院で保健が効くという良心的な国です、我が国は。例えば実例を挙げますと、とある近隣の国の50過ぎたいい歳したオッサンが語学留学と称して来日します?普通。するんですね。で、翌日には中々取れない予約の大学病院の癌検査や治療なんかを安価で受けると。私たちの税金で超部外者の為に医療費を負担しているんです。こういう斡旋を手配する組織、あるいは旅行代理店は日本の法の隙間を狙って合法的にやってきます。数年前からずっと放置されているのは理由が在るのかないのか解りません。注1

それはさておき問題は他にも山積していますが、結局経営者側が安い労働力を手放したくないもしくはもっと使いたい、その方が業績上がるんで、という賛成意見というか政治家への陳情(献金の見返り)があるという事が大きい気がします。経団連との話がどうなっているのか解りませんが、僕は個人的にいいイメージを持っていません。マクロ経済的に景気が悪くなるであろう施策にことごとく賛成もしくは提案している節が経団連から感じます。注2

確かに保守系の意見として外国人参政権が悲劇を生んだり、犯罪率や治安が悪くなるだろうというのは他国で証明済みですが、人類学的に考えると民族の移動や拡大は必然だと思います。文化の違いや宗教観と、とても複雑な話ですが人類がこの先、最良の未来を築くことを期待しています。

そもそも1年くらいは議論しなければならないほど問題が山積しているこの問題を早急に衆議院を通過させるのはおかしな事である。ただし野党の追及は的外れが多い。

 

おしまい。

 

注1  あえて放置しているなら他国から利益を得ている政治家と役人が確実にいることになる。工作活動は世界の常識。それを仕事としている人たちの事をロビイストと呼ぶ。ジェシカ・チャスティン主演の映画「女神の見えざる手」は是非ご覧ください(笑)。

注2  デフレ社会になると安定しているお金持ちや大企業の優位性が立つ特徴がある。全体が悪影響を受けようと我々が優位ならそれでいい、自分がこの役職についている期間さえしのげばそれでいい、生きている期間さえしのげば後は任せた、という無責任な自己保身的な思想が影響していると思われる。これを私はデフレスパイラルが生んだ効率化からくる発想(人間性)の委縮と呼んでいる。日本の病巣の根幹と断言したいですが、社会学の学者の皆さん、意見下さい。あ、経団連ね。工場の中国進出からおかしくなった気がします。