LINEより深刻!?オフショアってなんだ?

LINEからの情報漏洩が問題になりました。始めるときに利用規約に同意するってところを読まずにポチっとすると「情報は自由に欲しい時に全部頂きますよ~」というのに同意したことになるのは有名な話です。みなさん読まずにポチっと押してますよね。あんな細かく長い文章読む奴はよっぽどの変人か暇人しかいないって感じですよね。そういえばここの文章も細かくて長いですね(笑)。

でもIT関係者なんかは結構読んでます。もしくは読むのが面倒なので利用していない。僕の周りにも数人います。どこまでの警戒感を持たなければいけないのかっていうと少し疑問です。例えば芸能人は絶対に情報が金になるので止めた方がいいと思います。うがった見方ですが数年前の誰だっけ?名前が出て来ないけどゲス不倫とか言われたアレも実はって思ってしまいます。でも僕なんかの情報は金にならないしターゲットにされることも無いだろうとポチって押してます。ただし支払い機能は絶対に使いません。使うならICOCAまでです。これもどこまで防衛策になるかは残念ながら謎としか言いようがありません。

でももっとヤバイのは「中国へのオフショア」です。どれくらい危険かというと僕たち素人でもLINEの1000倍は危険です。オフショアというのは「人件費の安い海外への業務委託や移管」です。住所、氏名、年齢、生年月日、電話番号、パスポートナンバー、指紋認証データ、銀行口座、暗証番号、口座の取引データ、乗っている車のナンバー、健康状態、挙げればきりがありませんがこれらを知らず知らずのうちに結構みなさん他人に教えていると思います。いえいえ、教えていますよ、例えば生命保険会社とかね。例に出して悪いけどその生命保険会社は莫大なデータをデータベース化していますが、この作業が日本の人件費や人材不足の関係から割が合わないので下請けの企業に外注に出しています。それはたいがい中国企業が請負先になっています。いえいえ下請け企業が日本の企業ですから大丈夫ですよというのは大甘でその下請けは孫請け中国企業に出しています。もはや調査すら難しいんです。個人的な防衛策は今のところありません。保険入らないとか無理でしょ。

これは業界では常識なんですよ~残念ながら、とさる知り合いの業界人は言ってました。利益の方が大事なんですと。もう疑いの気持ちもないくらい無自覚で常識化されてるんだと。深刻なのはこれ20年前くらいから常態化しているそうです。

でも中国の企業もそれを故意に流出させたり、私腹を肥やす為に個人がデータ抜いて小遣い稼ぎなどしないだろうと思ったりしますよね、モラル上。企業も万全のセキュリティー体制の元で運営しているので安全ですと言うでしょうよ、そりゃ。仕事貰えなくなりますから。しかし、モラルなんてあって無いようなものです、岐路に立てば。さらに中国には国家情報法という法律があります。これは国が要求すれば機密データなどを一切公開しなければ逮捕されるという法律です。もう無茶苦茶です。そこの中国人社長が本当に親日家でいい人で素晴らしい人格者であっても何の意味も持ちません、という悲しい現実があります。そんな法律通す国って凄いとしか言えません。文句言えば逮捕ですから。

最後に付け加えますとこのようなオフショアをやってる会社は日本の大企業でいうと、銀行や生保の金融系、当然ながら携帯電話関係、公官庁(E-TAX、住民基本台帳、社会保険オンラインシステムなど)、当然ながらパソコン、IT関係などの内ほぼ100%に近い企業がやってます。有名どころではアリコジャパン(現メットライフ生命)が2009年に社会問題化しましたよね。ちなみにあの事件は北朝鮮系企業にデータが売られて何人かクレカの不正使用などで逮捕されましたが、大元の実行犯はうやむやのままです。

これはどうすればいいのか?

たとえ莫大な経費がかかっても国内でやるしかありません。それじゃ企業が潰れるよと仰るなら潰れてくれた方が社会の為に有益、ぜひ倒産して下さいとしか言いようがありません。

これ中国の超限戦といって、まあそれの一部です。世界はすでに情報戦というかサイバー戦争の真っただ中なんですよ実は。昔は武器使ってましたが今はサイバー空間でやってるんですよね。データ以外にも開発の技術や人材まで知らない間に真っ赤になっていき、気が付いた時には国ごと乗っ取られていたというね。大丈夫か!?一番べったりのT社!?それ以上に日本!!

え~、これを確認するのは私が香港に行くことですね。逮捕されれば中国の情報戦は凄いと証明されるも同然という事に。行く勇気はないですが(笑)。

そういえば私ね、心配なことがひとつあるんです。辛坊治郎さんが太平洋横断にまた出かけますよね。前回はクジラでしたが、今回は謎の行方不明ではないかと危惧しておりましてね。真っ暗闇の深夜に中国の潜水艦に・・・。私のクソ予想が当たることなく無事なる帰還をお祈りしております(笑)。本当に。

 

追記・・・今回は固有名詞を出したら相当危険(裁判!)だったのでかなり神経を使って書かせて頂きました。だったら書くなよ(笑)。

 

おしまい