噂は、やな奴によって伝えられ、バカによって広められ、アホによって受け入れられる。
やな奴じゃないんだけどたまに行く居酒屋のスタッフが「大原さん知ってます?ロスの山火事あったじゃないですか?ロスに大きな地下通路があってそこで人身売買やってたんですよ。それを共和党系の組織が爆破してその火が燃え移ったらしいんすよ」。「嘘やろ、どこでそんな情報仕入れてん?」。「Youtubeでアメリカの元警察官が言ってましたからほんまですよ」。と教えてくれたYoutubeは「警察官ゆりのアメリカ生活」だった。・・・・・。
嘘とは言わんが証拠は何もない。〇〇によって広められる(笑)。
そして次には「日本の3歳以下の行方不明って毎年ずっと1000人前後なんですよ。少子化なのにずっと安定して1000人ておかしくないですか。これは人身売買がずっと安定的に行われてる証拠に決まってますよ」だと。・・・・・。
現場見たんか?彼は警察官ゆりの虜だ(笑)。
自分は自分で見たものしか信じない。公式サイトで農水省の発表している備蓄米の量も実際にこの目で見てないので信じない(笑)。公的なものも嘘ではないけど数字のトリックを使ってあるのは例えば日本の財務状況などずいぶんあるし見極めは非常に難しいのだ。特にTVや新聞を見ている人はかなりヤバイと思う。トリックならまだマシで嘘だらけである。
と、そんな時に凄い動画を発見した。当人とはいえこの人が嘘をついている可能性も否定できないゆえ鵜呑みにしてはいけない。だが報道されている情報とメディアとの関係性を俯瞰的にみてみると良い参考資料になる。それにしてもこれだけ理路整然と明瞭に喋る60代は見たことがない。
一連の兵庫県の騒動は自分に影響が全くないので詳しくなかった。だがこれを観ると全体像が見えるように思えてきた。やや難しいので何回も観ないと裏側まで見通せないが、この動画で最も言えることは僕が60歳になってもこれくらいの頭の切れがあるか、しっかりと喋れるかという事である。同年代の方はそこだけに注目して観てみる価値は十分にある動画です!そんな観点で中高大学生の皆さんも観て欲しい。歳取れば喋れるようになるとかないから(笑)。どれだけ研鑽が必要かという話だから。ご参考に。
おしまい
