最強あさ8。BANならないうちにみるべし(笑)

昨日の「あさ8」は最高だった。

次に総理になってほしいアンケートについてだが、僕は前からここでも書いてきたけど政治家になるならある程度の教養と知識が無ければ立候補できないという資格テストを課すべきだと。弁護士も医者も美容師でも調理師でも試験受けて合格しないと民間では仕事に出来ないのに政治家は金さえあれば誰でも出来るという構図はやはりおかしい。法律作るのが仕事の政治家が憲法の事解ってないなど言語道断だと思うのだけどそんな輩ばっかりだ。そんな素人同然の輩に政治させてるのは異常過ぎる国である。そら国会での上げ足取りの質問とか裏金とかアホ過ぎる問題も必然だろう。外交、歴史、文化、一般常識も解ってない。特に経済知識は悲惨だ。日銀キッズコーナーにも書いてることが解ってない。政治家は自ら襟を正すべきだ。それは地方議員も同様にしなければならない。

R6 02/23【ゲスト:島田 洋一 / 森下 つよし】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第315回 (youtube.com)

1:24:00~が見どころ。有本香さんにあとで怒られるやつ、神回と言われる所以ですので是非ご覧下さい。しかし島田洋一名誉教授。地上波(正義のミカタ出てはるけど)では絶対に無理(笑)。普通に考えれば異常過ぎることも、今までそうだったからとなんの疑問もなくやり過ごしてる世の中は不幸でしかない。一気には変わらないが50年後には変わってないと。こんな不幸続けてたら子供たちが可哀そう、というジレンマを抱えながら今を生きてます。

 

 

おしまい